河辺愛菜(スケート)の身長や年齢・経歴プロフ!コーチがイケメン(画像)!

フィギュアスケート界でこれからの活躍が注目されているジュニアの河辺愛菜(かわべまな)さん。

現在(2019年12月)15歳の中学生ですが、全日本ジュニアで優勝したりと功績を残しています。

当記事では、河辺愛菜(スケート)の身長や年齢・経歴プロフ!コーチがイケメン(画像)についてまとめました!

スポンサーリンク

河辺愛菜の身長や年齢などwiki系プロフィール

始めに河辺愛菜さんのプロフィールを紹介します。

名前 河辺愛菜(かわべまな)
生年月日 2004年10月31日
年齢 15歳(2019年12月現在)
出身 愛知県名古屋市
血液型 O型
身長 153㎝
趣味 読書
所属 関西大学(KFSC)

パッチリとした目が印象の可愛らしい河辺愛菜さんですが、好きな芸能人は嵐の櫻井翔さんだそうです。

趣味は読書と、スケート以外では普通の女子高校生というかんじがしますね^^

河辺愛菜の出身中学・高校は?

河辺愛菜さんの出身中学校は、2校あります。

1校目は、名古屋市立汐路中学校です。

その後長久保裕コーチが現役引退し濱田美栄コーチのもとで指導を受けるため、名古屋から大阪へ転居します。

大阪で通っている中学校は高槻市立第九中学校です。

拠点生活を変えて、中学校を転校しても練習に励む河辺さん。

どれだけスケートにかけているのかが伺えますね!

スポンサーリンク

河辺愛菜のスケートを始めたキッカケ・経歴

河辺愛菜さんがスケートを始めたのは4歳で、浅田真央選手の演技を見たことがキッカケです。

スケートを滑る姿を見て、自分も浅田選手のように回ってみたい!と思ったそうです。

 

その後5歳から名古屋市内にある山田満智子コーチのクラブに所属し、練習に励みます。

 

2015年、愛知選手権ノービスB女子で優勝を果たします。

 

また、2017年クープ・ド・プランタンのノービスAでも優勝し、実力を発揮しています。

 

2019年には全国中学校スケート大会では11位の成績を収めています。

その後10月開催の近畿選手権大会では優勝しています。

 

さらに11月の全日本ジュニア選手権では見事優勝し、世界ジュニア選手権の代表に決まりました!

この全日本ジュニアでは初めてトリプルアクセス(3回転半ジャンプ)を決めています。

今まさにノリに乗っている河辺愛菜選手の世界ジュニアに注目ですね!

スポンサーリンク

河辺愛菜の過去・歴代コーチまとめ

河辺愛菜選手の過去に指導を受けたコーチは以下の通りです。

【河辺愛菜が始動をうけた歴代コーチ】
・5歳の時に山田満智子コーチのクラブに所属
・小学校3年生の時に長久保裕コーチ
・2017年に長久保裕コーチが引退
・その後濱田美栄コーチ
・現在(2019年)田村岳斗コーチ

濱田美栄コーチに習うために、名古屋から大阪へ移住し練習に励んでいたということです。

スポンサーリンク

【画像】河辺愛菜の現在コーチ・田村岳斗がイケメンと話題!プーさんで遊ぶ姿も!

河辺愛菜さんの現在のコーチ・田村岳斗さんがかなりイケメンと評判です。

 

田村岳斗コーチの簡単なプロフィールを紹介します。

名前 田村岳斗(たむらやまと)
生年月日 1979年5月28日
年齢 40歳(2019年現在)
出身地 青森県
出身大学 日本大学
所属 関西大学たかつきアイスアリーナ

田村岳斗コーチは、日本大学通信教育部経済学部を卒業しています。

日本人で初めてコンビネーションジャンプを成功させた方。

・1997年 全日本選手権男子シングル2位

・2003年 全日本選手権男子 優勝

・2004年現役引退 その後コーチとして活動

 

田村コーチは現役引退後、関西大学たかつきアイスアリーナで濱田美栄コーチのもと指導者として活躍しています。

紀平梨花選手のコーチでもありますね!

 

ファンの間では、キスクラで田村コーチが河辺愛菜さん愛用・プーさんのテッシュケースを使って遊ぶぬいぐるみ芸が可愛いと話題です。

田村コーチはお茶目な一面があるんですね♪

 

ちなみに河辺愛菜さんはプーさんのティッシュケースを愛用しています。

・小さい頃からプーさんが好き

・羽生結弦選手に憧れて使っている

羽生選手とプーさんも可愛いですが、河辺さんとプーさんも可愛いですね^^

スポンサーリンク

河辺愛菜に兄弟がいる?父親・母親は?

河辺愛菜さんは、父親・母親・弟の4人家族です。

河辺愛菜さんの父親は現在名古屋に残り仕事をしており、母親と弟と3人で大阪での生活をしています。

家族で河辺さんのスケートをサポートしながら応援しているんですね!

最後に

現在15歳の河辺愛菜さん。

初めての世界ジュニア選手権への進出も決まり、活躍が期待されます。

今後の河辺愛菜さんに注目していきたいと思います!

スポンサーリンク