本田紗来がコーチを変更した理由がすごい?メリットをまとめてみた!

本田紗来(さら)ちゃんがアメリカでスケートのレッスンを本格的に受けることを決めました。

もうすでにアメリカでの指導は始まっています。

12歳の中学3年生にしてこの決断は、スケートに対する強い想いと決意がうかがえます。

当記事では、本田紗来がコーチを変更した理由がすごい?メリットをまとめました!

スポンサーリンク

本田紗来(さら)の現在のコーチは誰?

本田紗来(さら)ちゃんの現在のメインコーチは誰か調べてみたところ、ラファエル・アルトゥニアンコーチであることが分かりました。

 

アルトゥニアンコーチと言えば、長女の本田真凜さんと同じです。

現在は世界選手権男子で2連覇中のチェン選手も指導にあたっています。

また、過去に浅田真央選手ミシェル・クワン、サーシャ・コーエン、ジェフリー・バトルなどの指導もしています。

 

また、アルトゥニアンコーチはシニアの年齢制限を引き上げる必要があるという事を約5年前から提議しているそうです。

年齢の変化に対処できない若い選手たちが多く、激しい競争によってスポーツを辞めざるを得ない現状を何とかしなければいけないということを切実に語っています。

つまりそれだけ年齢が若くなっているということが考えられます・・・

フィギュアスケート選手にとって身体は作業道具であり、大切にする必要があるとも語っています!

 

こうした考えを持つアルトゥニアンコーチだからこそ、まだ12歳の本田紗来(さら)ちゃんの事をしっかりと長い目で見て育ててくれるのではないかと期待できますよね!

 

また日本ではジャンプ指導にとても定評がある本田武史コーチに師事しています。

つまり、国内では本田武史コーチ・国外ではラファエル・アルトゥニアンコーチに指導してもらうかたちになります。

スポンサーリンク

本田紗来(さら)の過去・歴代のコーチは幼少期からの付き合い!

本田紗良(さら)ちゃんを幼い頃からずっと指導してくれていたコーチがいます。

紗来(さら)ちゃんは3歳からスケートを始めていますが、幼い頃から浜田美栄コーチ・田村岳斗コーチに師事しています。

 

浜田美栄(はまだみえ)コーチの教え子には、2015年世界選手権銀メダリストの宮原知子選手や神崎範之、澤田亜紀、北村明子や、最近では紀平梨花、長女の本田真凜選手など数々の選手たちがいます。

 

数々の実績ある選手を指導してきた浜田美栄コーチに、2019年の夏まで師事してもらっています。

スポンサーリンク

本田紗来(さら)のコーチ変更によるメリットとは?

では本田紗来(さら)ちゃんがコーチを変更することによるメリットは具体的に何か調べてみました。

・アルトゥニアンコーチは現在、世界選手権男子連覇中のチェン選手を指導している。
→一貫性のあるアルトゥニアンコーチの指導を受けながら、世界トップレベルの選手の技術を間近で学べるチャンスでもある。
・本田武史コーチは日本でジャンプ指導に定評がある。
→本田紗来(さら)の持ち味と言えば「ジャンプ」なので、4回転ジャンプの練習に取り組んでいる紗来に適した練習が期待できる。
上記のように、国内外でかなりの英才教育を受けることになるであろう本田紗来(さら)ちゃんの今後に期待できるでしょう!
スポンサーリンク

本田紗来(さら)のフィギュアスケートの成績などの経歴

本田紗来(さら)ちゃんはまだ12歳という若さですが、確かな成績を残しています。

 

2016年には全日本ノービス選手権・ノービスB女子で4位。

2017年には全日本ノービス選手権・ノービスB女子で優勝。

2018年からノービスAへ。

2018年には全日本ノービス選手権・ノービスA選手権で準優勝。

 

そして2019年2月にオランダのハーグで行われたチャレンジカップのアドバンスド・ノービスA女子で、

当時11歳(小学5年生)の紗来(さら)ちゃんは2位に大差をつけて優勝しました。

ダブルアクセル、トリプルトーループなど6本の3回転ジャンプを見事成功させ2位に20点以上の差をつけて圧勝した紗来(さら)ちゃんに日本中が注目しましたね!

 

次回の2022年北京五輪で紗来ちゃんはまだ出場年齢に満たないので、2026年の五輪を目指すかたちになります。

また、今回長年師事してもらっていた浜田美栄コーチからメインコーチをラファエル・アルトゥニアンコーチに変更し、2026年の五輪出場に向けてアメリカでレッスンの拠点を移し本格的に練習に励んでいます。

これは期待せずにはいられないですね!

スポンサーリンク

本田紗来の実力は真凜も認めるほど上手い!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

💙💙💙 #PIW2019

本田真凜 Marin Honda(@marin_honda)がシェアした投稿 –

本田紗来(さら)ちゃんの実力を、長女の本田真凜さんは「才能がありすぎて怖い」と語っています。

真凜選手もかなり実力ある選手ですが、その真凜さんが言うほどなので紗来(さら)ちゃんの実力は計り知れません!

紗来(さら)ちゃんは、スケート4兄妹の末っ子ですがその中でも一番才能があると言われています。

 

今後さらにどう成長していくのか楽しみで仕方ありませんね!

 

本田望結さんのその他の記事や、姉の本田真凜さん、妹の紗来ちゃん美人3姉妹の記事はこちらからチェックできます♪

↓↓

>>本田望結の現在2020太ったのは思春期だから?身長体重や顔の変化が話題!

>>【2020成績】本田望結のスケート実力は?下手とウワサの真相?ジュニアまとめ

>>本田紗来(さら)の中学校・小学校はどこ?ハーフ顔がかわいい色白美人!

>>本田紗来(さら)がトリンドル玲奈に似てる?みんなの反応まとめ!

>>【比較顔画像】本田真凜と上戸彩が似てる!目や輪郭?口のパーツがそっくり?

>>本田真凜・望結・紗良の父親「本田竜一」と母親(親)の仕事(職業)は?祖父の実家が金持ち!

スポンサーリンク