【人気】志村けんの名物キャラクター一覧!ひとみ婆さん・バカ殿・変なおじさん

「コントの神様」と言われている志村けんさんですが、元々はコントグループ「ザ・ドリフターズ」のメンバーの一員で、メンバーの中では一番若いながらもその人気ぶりはすごいものでした。

「8時だヨ!全員集合」や「ドリフ大爆笑」でたちまちお茶の間の人気者となり、その後志村けんさんの冠番組「志村けんのだいじょぶだぁ」では数々の名物キャラクターやギャグを生み出してきました。

 

当記事では、【人気】志村けんの名キャラクター一覧!ひとみばあさん・バカ殿・変なおじさんについてもまとめています!

スポンサーリンク

人気の名物キャラクター「ひとみばあさん」

フジテレビ系列「志村けんのだいじょうぶだぁ」で大人気のキャラクター「ひとみ婆さん」です。

見た目は完全にお婆ちゃんの姿で、耳がすこぶる遠く常に身体と声が震えているのが特徴です。

「ファンファンファンファンファンファン」という息遣いが聞こえます(笑)

 

このひとみばあさんのモデルとなったのが、新宿御苑にあった居酒屋「ひとみ」のお婆ちゃんなんだとか。

志村けんさんは、日常の実在する人物からネタを拾っていたんですね。

志村さんだから思いつく感性と、それらをキャラ化しコントを作っていく才能は本当にすごいです。

ひとみばあさんのコント内容

志村けんさん演じるひとみばあさんが、毎回ラーメン屋の店員やゴルフ場のキャディ、お手伝いさん、マッサージ師などに変わり登場し、明らかにズレた言動・行動で田代まさしやゲストの方を巻き込んでいく

という流れになっています。

スポンサーリンク

バカ殿「アイーン」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村けん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿

志村けんさんと言えば、何と言っても「バカ殿」が人気代表キャラクターですよね!

もはや伝説キャラです。

 

バカ殿様は、1977年「8時だョ!全員集合」でのコントがキッカケで始まり、1980年代「ドリフ大爆笑」で一躍大人気に。

その後フジテレビ系列「志村けんのバカ殿様」シリーズが人気を呼びました。

 

白塗りの顔に赤い口紅、太眉毛でチョンマゲ姿のキャラクターです。

バカ殿様のコント内容

破天荒な性格の志村けんさん演じる殿様は(通称バカ殿)大の女好きでイタズラ好き。

そして65歳児という設定。

一言で言うと、“無邪気なおじさん”という感じでしょうか(笑)

 

内容はほぼお色気ネタで、家老や家臣らにあれやこれや指示していきます。

しゃべる声も高めなのが特徴、しかし怒った時にはドスのきいた声を出したりと非常に分かりやすいです。

また、尺八の音色と共に刀を抜くのがお決まりのシーン。

スポンサーリンク

変なおじさん「だっふんだ!」

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村けん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿

変なおじさんは志村けんさんの冠番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」でお馴染みの名物キャラクターです。

 

当時大人気で、子供たちの間でも

「なんだチミ(君)はってか!?え!?そうです、私が変なおじさんです」

「あ、変なお~じさん、変なお~じさん、変なお~じさんったら変なお~じさん」

と、歌とダンスをマネする姿があちこちでありました。

 

顔はオタマジャクシ模様のホクロやシミ、広範囲にわたった青髭に頭がハゲています。

これぞまさに変なおじさん!

 

服装は、

初期 普通の服装

ラクダシャツに股引き、腹巻きスタイル

近年 変なおじさんの顔のイラストがプリントされたラクダシャツ

と変化しています。

 

変なおじさんのコントの内容

コントの内容は、変なおじさんが突如若い女性集団の中に登場して絡み始め、女性が悲鳴を上げます。

そうすると田代まさしが駆け付け「どうしましたか?」と聞き、女性が「このおじさん、変なんですー!」と答えます。

田代まさしが「何だ君は!」と聞くと

お馴染みのセリフ、

「なんだチミ(君)はってか!?え!?そうです、私が変なおじさんです」

「あ、変なお~じさん、変なお~じさん、変なお~じさんったら変なお~じさん」

と1人歌と踊りが始まりまわりを巻き込んでいきます。

そしてしまいには決めセリフ「だっふんだ!」のオチで皆ズッコケたり、ワチャワチャしたりというオチで締めくくられます。

スポンサーリンク

いいよなおじさん「〇〇はいいよな~」

こちらも「志村けんのだいじょうぶだぁ」で出てきたキャラクターです。

バカ殿やひとみばあさん、変なおじさんほど知られてはいないかもしれませんが、

見た目は髪型に特徴があり、前髪が髭男爵のようなカーブを描いています。

いいよなおじさんのコントの内容

女性の間に突然入り込んできて、「〇〇はいいよな~」と言いながら女性が持っていた飲食物を横取りして飲んだりするコント内容です。

ネトっとしたしゃべり方が特徴です。

志村けんのプロフィール

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

志村けん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿

志村けんさんおプロフィールを紹介しておきます。

名前 志村けん(しむらけん)
本名 志村康乗(しむらやすのり)
生年月日 1950年2月20日
年齢 70歳
出身地 東京都東村山市

 

志村けんさんは、新型コロナウィルス感染による肺炎症状悪化で、2020年3月30日に亡くなりました。

まとめ

志村けんさんの代表的なキャラクターを紹介しましたが、どれも長年に渡り親しまれ、愛され、変わらぬ笑いを届けてくれています。

改めて志村けんさんの人柄が生み出したキャラクターは最高で、そんな志村けんさんは天才だと思います。

スポンサーリンク